

  • 2014.03.10 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

中華 珉珉@中野

 お久しぶりの投稿は、犬にあまり優しくない街、中野です。
結構なんだかんだで用があっていく機会は多いのですが、犬連れで入れる店はこれっぽっちも無し。

そんな中、聞いてみたら快くOKしてくれたのが中華の珉珉

店頭にあるテラス席なら大丈夫とのこと。
ただ、犬OK!と謳っている訳ではないので、予め確認してくださいね。

店頭は狭いので、足元でバッグin。

この日のランチはラーメンセット。
これで580円くらい。
激安。

ちょっと小腹空いた〜という時に覚えておくと便利なお店です。
ブロードウェイに入る手前を曲がった細い路地沿いで、駅にも近いよ!

書いた人:ナツミ。

アイコンタクトの練習をしよう♪

 もしイーヌが飼い主の目を見てくれなかったら・・・

これは思ったよりもショックです。

もしイーヌが飼い主の目を見てくれたら・・・



可愛いじゃないかっ!!

というわけで、今回はアイコンタクトのレッスンです。

ご用意していただくのは小さなオヤツだけです。

まずはオヤツを手に持って目の前でスタンバイ。

イーヌが目(というか目のところのあるオヤツ)を見たら褒めてオヤツをあげる。

慣れてきたらオヤツを目の前から少しずつ下げていく。

オヤツではなく目を見たらすばやく褒めてオヤツをあげる。

さらに慣れてきたらオヤツを持った手を動かす、オヤツを目よりも上に上げてみたり。

目を見るようになったらオヤツなしで練習してみましょう。

繰り返すことで飼い主の目を見たら良い事があるとイーヌが覚えてくれます。



ポイントは目を見たらすばやく褒めてオヤツをあげること。

ただ焦らずバンバンとオヤツを使ってゆっくりじっくり楽しく練習するのがオススメです☆

そんなわけで、目指せ!カメラ目線ドヤ顔イーヌですっ!

あーさんでした☆


「犬の応急手当」

あちこちでタレコミまくっていて、一部のかたがたには申し訳ないのですが
いい本だったので、コチラでも、ご紹介させてください。


コパンは、2歳頃から突然、神経異常の発作がしばしば見られるようになりました。
面倒なんで「てんかん」という言葉でくくっちゃっていますが、
その発作の性質は、起きてみないと分からない、二つの性質を持っています。

ひとつは、筋肉がこわばる痙攣症状。四肢がつっぱり、ヨダレがたれ
体温が異常に上がってくる…一般的に「てんかん」ていうと、
こっちの症状がメジャーかと思います。

もうひとつは、循環機能の低下による、貧血と脱力。
こっちの発作は、低体温・低血圧と、上記の症状とはまるで正反対です。

“発作が起きたとき、どうしたらいいのか?”
特に、痙攣発作は、見た目コワいので、飼い主の冷静さを欠きやすく
私もなれるまで3年かかりました。

逆に、脱力弛緩の発作は、コワくないけど、下がり続ける体温と血圧を
どうやって維持させればいいのか、
意識が戻ってくるまでの間、病院へ駆け込まず待ってていいのか、すごく不安になります。

そんな不安を全て解決してくれた本でした。
どのくらいの体温まで様子見できるのか、緊急性の高い症状は、どんなものか。
とても詳しく書いてあるので、図書館などでも見かけたら
是非、お手にとって見てください。
(4000円弱と結構いいお値段するので、中身見てからでも…ね・笑)


しつけや、洋服・小物の本は多く出ているのに、
こういった応急処置の本は、これまでになかったので、とてもありがたいです。
病気のほか、怪我や、生殖器のトラブルといった、ちょっとききたいけど
聞きにくい話なんかもあります。

イラストでみる、といっておきながら、
ところどころ、バッチリ写真が載ってるので、苦手な方はお気をつけて。

caerupanでした。
JUGEMテーマ:イタグレ

うるさイーヌ

みなさまご無沙汰しております
お変わりないですか?

今日は変わってしまったナポリさんのことをイタわらってみようかと想います。

1年ほど前までは
ナポリさんどこへいっても
「おかあさん、おかあさん」
ランでももうちょっと遊んだらいいのに
と思うくらいだったのです。

が。



ワンワンワンワンッ


ガウガウギャンギャン


追い抜いた・・・


特に悪意があるとは思えないけど
だれかれかまわずワンワンガウガウ追っかけて追い抜いて
みんなと上手に遊べません。

なぜ吠える?
笑いながら吠えるのですか?



ヘラヘラ


まったく困ったモンです。






『ビン』と『スプーン』

段々と寒くなってきました。

季節の変わり目です。

皆様のお宅のイーヌはお元気ですか?



季節の変わり目はイーヌもヒトも体調を崩しがちです。



もしイーヌがお腹を壊した場合・・・

ウンチョスを持って病院に行った方がすぐに検査をしてもらえるのでよいです。

こんなウンチョスしたんですよ〜と言葉で説明をするよりも、ブツを見せて検査をしてもらったほうが早い。

そんな緊急事態に役立つアイテム・・・
それは・・・


『ビン』と『スプーン』

食べ終わったジャム等が入っていたビンを煮沸消毒してストック。
コンビニでアイスやデザートを買った時にもらえるプラスチックのスプーン。
皆様、慌てず勇気を出してそっとスプーンでウンチョスを拾ってビンに詰めて病院に行きましょう。

ちなみに、ウンチョスはちょっとの量で検査してもらえるのでモリモリ持っていく必要はないよ♪

あーさんでした☆

JUGEMテーマ:イタグレ
 

イタグレ男子トイレ事情〜ホップ氏(6ヶ月)の場合〜

自己紹介以外で初投稿のホップ飼い主Kです。
イタグレトイレの記事、激しく参考にさせていただいておりました。

我が家もイタグレ男子飼いの皆様同様(?)、しっこ対応に四苦八苦しておりました。
どんなにトイレの真ん中に腰を落としても、弧をえがいてしっこが飛び、フローリングに着地。
ついでに、隣の家具の下にしっこが回り込み、えらいことになっていたのです。

そして、今、あの「おしゃれな犬のトイレ」で有名な、ドギレットを購入。

結論。
ドギレットは、すばらしい!

入り口付近でしっこをしない限り、弧を描いて飛んでいくしっこも壁がキャッチ!
(入り口でされても、配置上、フローリングに着地することはないです)

しかし、おしゃれかどうかというと・・・
こんな感じです。


残念。
ものっすごく残念。
なんていうんだろう・・・、ほったて小屋みたいな感じです。

壁にかかるしっこをキャッチするために、トイレシートをガムテープで固定せざるをえないのです。
ちなみに、トイレシートを止めるためのクリップも販売されています。
けれど、留守番中にがりがりかじって遊ぶのが容易に想像できて、まだ試しておりません。

ちなみに、ドギレットはメッシュトレイ的なものはついていません。
そこで、初代トイレ(普通のボンビのトイレ)のメッシュ部分だけを流用です。

恐怖だったのが、お留守番中のシートかじり行動。
以前、普通のトイレを囲むように、ケージにガムテープでシートを止めてみたことがあります。
そしたら、留守番中に、シートをはがし&ふりまわしたらしく・・・
うんちょが部屋中に飛び散ってたんですよ。
あまりの凄惨な状況に、笑えました。

で、今、ガムテープでとめられているシート。
なぜか、はがしたりふりまわしたりはしません。
ただ、かじりはします。
使用済みトイレ感満載で恐縮ですが、かじられるとこんなことに。
炭入りのトイレシートなので、場合により、四方八方に粉粉が飛び散ります。



そこで、冒頭の写真のように、かじるところには重点的にガムテープを貼っています。
はがすのがめんどうだけど、かじられるよりは全然ましです!

難点といえば、入り口付近でしっこをされると、プラスチックダンボールの素材の間にしっこが入ります。
応急処置としては、拭き取ればOKですが、定期的にじゃぶじゃぶ洗わないと臭いがすごいことになります。


なお、さすが囲われているだけあり、トイレに頭を突っ込むとニオイでくらくらします。
一度むせて、泣きました。
シートを張り替えるときは要注意ですねー。

以上、ホップ氏(6ヶ月)のイタグレ男子トイレ事情でした!

東京のホップです

はじめまして!

東京在住の「K」です。
旦那「H氏」と、「ホップ」の2人+1匹暮らしです。

ホップは2011年3月22日生まれ。
ウンチョの上も気にせず歩き、即走りだす、落ち着きなしの男の子です。
4ヶ月で骨折し、現在、リハビリ中。
好きなものは、人間と犬とごはんとおやつです。
嫌いなものは、洗われることと耳毛を触られることです。

ブログ:ホップ!
Twitter:@hop0322

よろしくお願いしますっ。

ホップ



イタグレの耳ってきくらげみたい


イタグレの耳って複雑なカタチ


この夏のチェリはけっこう頻繁に耳垢がたまってた

頭を抱えて「ぅお〜〜かゆいぃぃーーッ」とのたうちまわる

そんなときはココをめくってみると

茶色の垢がはさまってる

確かにココはかゆそうなところだね・・・




コットンに洗浄液を含ませて拭き取る

中の方もコットンを押し込んでぐるぐるっと






きれいにお掃除できたらお耳をオープン

少し風通しよくして乾燥



ハイ、よくできました☆













★taco



JUGEMテーマ:イタグレ


ワンコとぶどう狩り



SANY0139.JPG
今日紹介するのは、ワンコOKのぶどう園です。


関越自動車道 沼田ICから車で約10分の所にある あららぎ園です。

群馬県沼田市にある たんばらスキーパークに向かう途中にあるこのぶどう園は、
ぶどうの他にもブルーベリー等のフルーツ狩りが楽しめます。

スキー場に向かう道からは少し入った所にあるので、見落とさないようにして下さいね。
目印はログハウスです。


毎年9月頭位にオープンし、たくさんの種類のぶどうを狩ることが出来ます。

園内に入るのは無料で、試食のぶどうを2、3種類味わうことが出来ます。

試食の後に好きぶどうを好きなだけ狩れます。

値段は1kgあたり600〜700円位。
うちは毎年5000円位買って帰ります。

実は大きくみずみずしく、凄く甘く美味しいので、お土産や、贈り物にも良いと思いますよ。
一度も外れたことがないので、自信を持って紹介出来ます。


かんじんなワンコですが、入園可能ですが、一応入口のお姉さんに一声かけてから入園した方が良いかと思います。


http://www.araragien.com/news/index.html


もずパパでした。

JUGEMテーマ:イタグレ



破壊王が破壊してきたモノ。

JUGEMテーマ:イタグレ
 
我が家の破壊王、のあさん。

パピー時にソファや壁も破壊したことがあるイタグレ。→クリック☆

筆記用具や化粧品、眼鏡や携帯・・・
噛み応えのあるモノがお好きらしい。


のあさんをお迎えした頃に使ってたヤツ。
角っこ集中攻撃。



いろんなパーツが噛み千切られ、電池パックの蓋すらありません。

防水携帯、役立たず。


前前代の眼鏡。
鼻にあたる部分のシリコン、金具も無ければ




耳に突き刺さる仕様に変身。




写真はないですが、前代の眼鏡。
朝起きたら、蔓の部分のみ耳にかかってました。


なんてお写真撮ってる横で




椅子のスポンジをホジホジしてた・・・




同じイタグレって犬種でも悪さする(興味を持つ)対象は様々。


我が家ではテーブルの上には何も置かない。
高いトコに置くようにしてる。
けど、ジャンプしたり器用に手を使ったり〜でやらかしてくれる。


見えないように
悪ささせないように
イタズラ心をそそらないように


してあげるのが一番だね。



数日前にやられたモノ。
今までで一番のショックなモノ。

約1000枚のデータがパーになりました。

置きっぱなしの飼い主が一番悪いのです・・・

<< | 2/19PAGES | >>

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM