

  • 2014.03.10 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ラグラグラグラグ。

 JUGEMテーマ:イタグレ


賃貸マンションの狭い我が家。
最近模様替えをして仕切りの吊り戸を取っ払ったので
それなりにキャンリッカが走りまわれる仕様になってます。

床はフローリングなので手持ちのラグを敷き詰めて滑らないように。

奥から
ミドリのラグ(Francfranc)
グレーのタイルカーペット(ニトリ)
革の端材でできたラグ(頂き物)
シルバーの毛足の長いラグ(Francfranc)

テイストバラバラでインテリアどころじゃないね(苦笑)。
(でも写真を撮る時は雰囲気変わるから便利なのよ。と言い訳w)

手前2つはリビング用に買ったラグなので犬向きではない。。。
犬向きじゃない理由としては掃除がしにくいことと、異物が落ちてても気づきにくいこと。
ひとまずこれはダイソンに頑張ってもらうということで目を瞑っています。

奥のモノに関しては、掃除もしやすいし、汚れてもなんとかなるので合格。

ラグは滑らないし、部屋のイメチェンもできるので好きなのですが、
フローリングやタイルと違って困るのが、もしもの時の粗相ですよね。。。
新しいラグを出すと必ずといっていいほどヤラカサレますが…(x_x)。

我が家では粗相をした時、嘔吐した時は、熱湯で湯通しします。

やり方は簡単で
  1. やかん1杯分くらいの沸騰したお湯とトイレシートを数枚用意する。
  2. ラグの下にトイレシーツを敷いて、粗相した上からお湯をかける。(コーヒーをドリップする感じ。)
  3. ゆっくりかけて、上からも下からもトイレシートで吸収。

これを繰り返すだけ。

お湯しか使わないのにビックリするくらいニオイがなくなります。
オレンジXみたいな消臭剤を使うとチッコ臭と相まって堪え難い匂いになりますが
これならニオイでごまかすわけじゃないので気にならないかな。
最後に匂いのない除菌スプレーしておくとなおのことヨシ。

高級なラグにはできないかもしれないけど、庶民価格のラグの方はぜひお試しを。


ラグのおかげで縦横無尽に走り回る怪獣りっさん。
あまりにフルパワーで走り回るので、それはそれでいかがなものか(x_x)
ラグを敷かないで動きを制限させるのも手かなと考えてみたり…。


(´-`).。oO(irohaでした〜。





  • 2014.03.10 Monday
  • -
  • 10:44
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
ほー!お湯ね!すごい。粗相された時のために洗濯機で洗える薄いラグしか選択肢になかったよ(´Д` )
いつも写真みて、緑のラグがかわいい!って思ってた( ´ ▽ ` )ノふむふむ、イタわらのおかげでいろいろ広がるね〜( ´ ▽ ` )ノありがと〜!
  • まよこ
  • 2011/06/01 10:53 AM
タイル状のコルクを敷き詰めているんだけど、
最近、”カジカジ”したり、”ホリホリ”したりなどするから、
穴だらけになってきちゃってるから変えたいなぁと思ってた所なんだ〜。

ニトリのタイルマットね。安くてとても使いやすそう。
  • Lady & Earl の 飼い主
  • 2011/06/01 11:11 AM
なるほど!トイレシートを下にね〜〜!
目からウロコでございました。早速やってみよーっと☆
(試しに、過去ゲ○に…)
  • caerupan
  • 2011/06/01 11:26 AM
>まよちゃん

私も、よく行く犬グッズ屋さんのおねえさんに教えてもらったんだ。
やってみるまではそんなに期待してなかったんだけど、やってみたら一番効き目あったよ。
チッコ流しつつ、熱湯で消毒もされるんやろうね〜。
薄いラグだとかえってズレて危なくない〜?
こんど厚めのラグ買って試してみて☆

>Lady&Earlの飼い主さん

コルクとかだと素材的にボロボロするでござるね〜。
タイルマットは裏がゴムの滑り止めになってるから敷き詰めればずれないし安いし良いですよ〜☆
お試しあれ〜。

>caerupanさん

過去ゲ○に効くかは分かりませんが(笑)。
下にシート敷くとチッコを洗い流す感じになるし、広がりもおさえられるから良いですよ〜。
下に敷いたシートも何回か替えつつやかん一杯分ジョロ〜っとやっちゃってください!

  • iroha
  • 2011/06/01 12:31 PM
いや、ラグが無くても怪獣りっさんは止められないと思う(笑)

irohaさんち広いな〜
  • tomo
  • 2011/06/01 12:37 PM
>tomoさん

フローリングだと上手く走れなくてワタワタしとるんよ。
でも怪我が怖くて結局ラグ敷いちゃう。

部屋広くないよ〜。
ラグが平均200×200くらいだから遊ぶ場所広げたら長手7mくらいはあることになるけど、
普段はテーブル置いてあったりするもん。見えないところはモノだらけよ☆
  • iroha
  • 2011/06/01 12:51 PM
はじめまして
イタグレすーのママです。

教えて頂きたいのですが
こちらのフランフランのカーペット
シルバーのですが多分同じ商品を購入しました。
これ・・・・・毛、抜けません?
購入して1週間ほどですがラメというのか
キラキラした毛だけが異常に抜けるのです(涙

遊び毛で、抜けてしまえば落ち着くのでしょうか?
突然すみませんがよろしくです!
>すーママさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
我が家ではあまり気にならないんですが、そう言われれば抜けてるような。。。
ダイソンでガンガン掃除機かけてるから遊び毛は抜けちゃってるのかもしれませんね。

ブログ拝見しましたけどステキなお宅でうっとり。。。
同じラグとは嬉しい限りです♪

  • iroha
  • 2011/06/22 5:41 PM
コメントする








   

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM