

  • 2014.03.10 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

そばぼうろ

愛犬も、初老に片足つっこんで、脂の消化がハードワークになってきました。
若い頃は
「“シニア食”なんて、寂しすぎる!ウチは“全年齢対象”フードにするんだ!」
なんて、息巻いておりましたが、実際はそうはいきませんでした。低脂肪、大事。
 
特にオヤツは“嗜好品”な事もあって、かなりの脂質率。
脂消化パワーの低くなった愛犬が、食べてもOKなモノを探すのは一苦労。
無ければ作れよ!それが、貧乏の鉄則。
そんなわけで、「そばぼうろ」作りました。

【材料】
そば粉…50g
小麦粉(あれば全粒粉)…50g
卵…1個
(抵抗なければ、おまじない程度にベーキングパウダー)
(抵抗なければ、おまじない程度に、はちみつorてんさい糖)
※ベーキングパウダーの塩分相当量は、大変多いです。量に注意。無くても可。

【つくりかた】
卵(と、糖分)混ぜる→粉ブチ込む。丁寧な方は粉をふるいながら少しずつ。
→ひとかたまりになるまで、ひたすら混ぜる。堅すぎたら、水をすこーしずつ足しながら調整。
→ちねるw しかし、二度とやらない。苦行すぎたw 次回からは型抜きか搾り出す。
→170度のオーブンで15分くらい焼く。
→愛犬に試食の感想を聞く。
まずまずの出来だったようです。
冷めたらジップロックとかで、たぶん1週間くらいは持つんじゃないかな?
…1週間も経たないうちに、食べ尽くしちゃいそうだけど(爆)


  • 2014.03.10 Monday
  • -
  • 23:22
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM