

  • 2014.03.10 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

てんかん発作〜咄嗟のときに私たちに出来るコト〜

 ヒヨワ代表で、てんかん発作の覚書です。

緊張型発作…手足が硬直し、全身に力が入って震えてしまうような発作。

このとき、見た目も恐ろしいですが、一番怖いことは体温の上昇
てんかん発作そのもので、命を落とすことはそうそう無いようですが、
熱が及ぼす、内臓へのダメージは、とても危険です。

特に、イタグレのように筋肉量の多いタイプの犬種は、
他の犬種に比べても、上昇するまでの時間が短いそうです。

もしも愛犬が、緊張型発作で体温が急激に上昇し、息が上がりだしたら
内もも、わきの下などを、ぬらしたタオルで冷やします。
タオルでも足りない時は、濡れタオルの上から、うちわや、扇風機などで
風を送るのも効果的だそうです(気化熱ですね)

といったものの、ウチは、小さいハンドタオルをぬらしたもので、充分効果がありました。

体温をダイレクトに感じるイタグレのこと。
普段から、アツアツに感じるので、こんな事を書くと不安に思われるかもしれませんが、
発作時の体温急上昇は、比べ物にならない位なので、スグに判別できると思います。

※コパンの獣医さんのお話より。
:::caerupan:::


  • 2014.03.10 Monday
  • -
  • 22:50
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
すごく為になる〜!
筋肉量が多いと熱が上がりやすい!か。確かに熱くなるのはあっという間な気がする。
これって熱中症の時にも有効な冷やし方かなぁ?ランで暑そうな時にやってみる!
  • iroha
  • 2011/05/25 1:12 PM
そうそう、熱中症のときと、まるで一緒だよ!
特に、重症の熱中症のワンコは、冷えタオル&扇風機が
獣医さんでも当たり前なんだとか。

キャンさんは今年も、りっちゃんは、今年から、
てぬぐイーヌ☆デビューだね^−^
  • caerupan
  • 2011/05/25 1:48 PM
なるほどね〜。
Macはまだ癲癇発作が起こったことないんだけど、予備知識は持ってないとね。
症状にもよるのかもしれないけど、どこかのブログで発作が起きた時に目を隠すと
視覚が遮断されて、目を開けている時より発作がやわらぐって見たことあるけど
もしもの時を考えると、いろいろな情報を持ってることも必要だよね。
  • Macママ
  • 2011/05/25 10:18 PM
>>Macママさん
もちろん、発作なんて一度も起きない事が
一番イイコトなんですけどね^−^
確かに、予備知識が、飼い主さんの冷静さに繋がると思います☆
ママさん、素敵だ〜。

癲癇は、脳内興奮状態になるそうなので、
飼い主がテンパりすぎて、悲痛に名前連呼しちゃったりするのが返って逆効果の事も。
なので、ひたすら冷静さが求められると思います。

私も、視覚を遮断する方法にはかなり救われましたよ〜!
  • caerupan
  • 2011/05/30 12:45 AM
初めまして。昨晩うちのルカ(8歳♂)が初めててんかん様の発作を起こして衝撃でした。全身が震えて、目を見開いて涙がポロポロ…。可哀想に思い目を閉じてやるとすぐに発作はおさまりました。
これからも発作が起こるかと考えるとゾッとしますが、皆さんの書き込みを参考にさせていただきたいと思います。
  • jiro
  • 2012/12/12 1:14 PM
jiroさん、はじめまして!
当記事にコメント寄せていただいたのに、お返事もできず失礼いたしました。

てんかん発作は、見た目も恐怖ですし、
なにより、飼い主の声も届かず、ひたすら発作が治まるのを待つ戦いとなり、ツライですよね。

特に、季節の変わり目、急激な天候の変化に発作を起こす子も多いようです。

ルカさんも、天候に負けず、発作起きないよう、がんばって乗り越えましょうね〜!
  • caerupan(コパン家)
  • 2013/04/30 8:19 PM
コメントする








   

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM