

  • 2014.03.10 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ワンコ食器の洗剤は?

 ワンコの食器で悩まされるのが、唾液のぬるぬる。
あれって、普通の洗剤ではなかなか落ちないですよね?
どんなに頑張って必死に洗ってもちっとも落ちず、悩まされておりましたところ、以前どなたかのブログで
「犬の唾液は弱アルカリ性なので、酸性のもので洗うとすぐ落ちる」ということを目にしました。

早速我が家でも酸性のものを!と思ったところ、普段使うお酢はステラのご飯にも使ったりするため、ややお値段高めの有機純米酢。
ケチ、と言われようが、たかが洗剤の代用のために使いたくない…
と思って代用品を探したところ、その当時うちにあった代用品は「すし酢」。
まあ、すし酢なんてめったに使わないし!と思って、思い切り代用にしていました。

これがまた効果バッチリ。
ほんのちょっと垂らして指でこするだけで、思うようにぬめりが取れて、キュッキュとした食器の手触りになります。

ご機嫌で愛用していましたが、さすがに残りも少なくなり、
どうしたもんかと悩んでいたときに、100均ショップで素敵な代用品を発見。


じゃ〜ん。「クエン酸クリーナー」。

これが、100円のくせに高性能。
3プッシュくらいでワンコの食器は洗えます。
しかも、私は主婦湿疹を持っていて、普通の洗剤では強過ぎてすぐにかゆくなってしまうのですが、これなら指に影響もないし。
油物以外は、このクリーナーで洗い物をしています。

もし100均ショップに行かれることがあれば、ものは試しにぜひどうぞ〜。

ところで、今回このネタを書く際に犬の唾液についてググったら、
知恵袋に「弱アルカリ性の唾液のせいで、犬は歯石がつきやすい」とありました。
ってことは、ご飯にお酢を投入してると、少しは予防になるのかな…?
でも、どうせ丸呑みだから、予防とは関係ないのかなあ。

以上、洗剤についてでした!

書いた人:ナツミ。




  • 2014.03.10 Monday
  • -
  • 15:36
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
このサイトは とても勉強になります。
早速 試してみます。
  • タロー
  • 2011/08/11 12:00 AM
>タローさん
ぜひぜひお試しください!
ものは試しで、まずはお酢からでもどうぞ♪
普通の食器用洗剤で洗っていて
いつもなかなかヌルヌルがとれなくて
洗剤が残ってるのかと思ってました〜w
わんこの唾液が落ちないせいだったとは。。。
これで合点がいきました
  • zen
  • 2011/08/19 7:51 PM
コメントする








   

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM