

  • 2014.03.10 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

手作りおやつ

 
わんこのおやつ。
買うと色々なものが気になったりなんだり。
割と簡単に作れる定番のおやつをまとめます。

※全くオリジナルというわけはないということをご了承ください。
 いろんな本や、教えていただいたものを参考に、我が家なりに定番になっているものです。



■トマトゼリー ・・・お水をあんまり飲まないコにおすすめします。
材料
・だしやササミの煮汁など
・トマト
・ゼラチン(クックゼラチンを使うと簡単です。)

作り方
(1)トマトをフードプロセッサーでペースト状にします。
(2)だし(や煮汁)と合わせて火にかけ、ゼラチンを溶かします。
(3)バットに流しこんで粗熱をとり、冷蔵庫で冷やし固めます。

市販のゼラチンの融点は28℃前後〜と言われているので、
わんこがガフガフ勢いで飲み込んでしまっても、詰まらせるような心配が少ないかと思っています。
もちろん、ゼラチン濃度が高いと、ゼリーの強度が増すので、柔らかめがおすすめです。
念のため、与える際は細かく細かく崩して。が安心です。



--------------------

■ローズマリージャーキー
以前頂いたものが、うちのちびすけに大好評だったので、作るようになりました。
塩コショウすると、ヒト用のおつまみにもなります。

材料
・ササミ
・レモン汁
・ローズマリー

作り方
(1)ササミをそぎ切りにして、ローズマリーとレモン汁で和えます。
(2)170度で25分〜焼きます。おしまい。

ササミはうすーく切ったほうがカリカリっとして保存に向いている感じでした。
お好みですが。
カリカリにしたい場合は切ったあと、めん棒でのしのし、、とするといいと思いました。
細かくなりすぎちゃってもくっつけて焼いてしまえば、大きく焼き上がるので、好きな大きさにできます!



--------------------

■ヨーグルトケーキ
材料の大半がヨーグルトなので、低カロリー。チーズに似た風味なのでウチのちびすけも大好きです。

材料
・プレーンヨーグルト(水抜きをしたもの)250g
・バター 10g
・卵 1個
・小麦粉 大さじ2
・はちみつ 小さじ1.5

作り方
(1)ヨーグルトとバター、卵黄、はちみつをよくよく混ぜます。
(2)①にふるった小麦粉を混ぜます。
(3)よくよく泡立てた卵白にさっくりと混ぜあわせます。
(4)180度で20〜30分、焼き色がついたら完成。

材料は割と適当でも大丈夫です。。
我が家はキッシュの型を使っていますが、なーんでもいいです。。



おやつを作っていると様子を見に来たり、鼻鳴きしたり、、
電子レンジの音で、走って飛んで来るコになってしまいました。

みなさんのおすすめおやつも教えてください。


  • 2014.03.10 Monday
  • -
  • 16:47
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
ソラさん美味そうなモノ食べてるなぁ〜。
シアワセやな〜♪
  • iroha
  • 2011/07/11 5:29 PM
すごーい!作ります!
愛情を感じますね〜!
  • まよこ
  • 2011/07/11 10:17 PM
こんばんは!初めましてです。

プチヨーグルトケーキを作って、ブログにUPさせてもらいました。
ねぎ&にら、とても気にいったようで我が家の定番になりそうです。

ありがとうございました。
コメントする








   

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM