

  • 2014.03.10 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

雨の日の過ごし方。

JUGEMテーマ:イタグレ
 そろそろ梅雨もあけるんじゃね?って時に、全くタイムリーじゃない話題をお届けします。

アメ。それは、ワンコよりも飼い主の方がお散歩の気分を削がれる憂鬱。
室内あそびといっても、ボール投げたり、パペット操ったり、連日だと腕がもげそう。

そんな時、我が家では、宝探しと称して、放置プレイゲームをしております。
え?珍しくもなんともない?

【その1:コングなどの知育育成トイ】

コングは、パピーの頃からのコパンの戦友(?)なので、
今は、わりかし難易度の高い組み込みでやっております。
チーズでフタすると、転がす前にチーズを処理する作業が発生するので
結構、時間が持ちます。
調子ノリノリだと、ダメ押しチーズの所に、細切りにしたアキレスをブッさすことも。

パーテーション代わりに、境目にもチーズでフタをすると、さらにさらに
持続性UPであります。

【その2:宝探しゲーム】

ちいさ〜〜〜〜〜く切った、ジャーキーなり、チーズなりを
そこかしこに隠して、探し出すゲーム。
目で探すところと、鼻を使って探すところと、緩急つけてやっております。

調子ノリノリで、細切れ沢山作っておくと、飼い主もどこに置いたか忘れるゲーム。

あたまの出来が、あまりよろしくないと、こんな風に、全然関係の無いところで
テンパったりするので、こっちは、あまり放置しすぎない系で。

宝探しは、頭も体力も使うので、元気ありあまるお子さんに
おうちで、ちょっとオタメシくださいませ。(くれぐれもお怪我の無いように〜)

最初は愛犬の、ドジっこな一面とか、頑張っている方向性が違ったりするのが見れて楽しくて
回数こなすうちに、学習能力が高くなって、知恵つかって宝をGETしようとしている姿もまた
飼い主的には、見ていて楽しいですよー☆

:::caerupan:::


  • 2014.03.10 Monday
  • -
  • 22:33
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
宝探し今度試してみる〜〜〜〜!!!
うちのアバレンボウをクタクタにせねば!
  • iroha
  • 2011/06/22 6:31 AM
宝探しは、鼻も目も使うから、結構ツカレルみたいだよ〜☆
うちのぼんくらなんて、普段エコ犬なくせに、宝探しの時には、アホみたいにムダな体力使ってるw

最初は目に見えるところからはじめて、徐々に難易度上げると、飽きなくていい感じかも^−^
  • caerupan
  • 2011/06/23 12:44 PM
コメントする








   

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM