スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.03.10 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

お散歩のとき、何回する?

JUGEMテーマ:イタグレ
 
ごぶさたしてます。コパンですよ。
唐突ですが、みんなは、お散歩の時、どのくらいウしますかね〜?


コパン、去年オナカの調子を悪くしてから、
お散歩の時、ついつい、ラクになりたくて
何回も何回もしちゃいますねー。最高記録は5回ですよー。


沢山するから、ゆるゆるで、飼い主のやつがギャーっていいますねー。
コパン、ソレ見るのも楽しいんですけどね。
でも、あんまりやりすぎて、お家でもゆるゆる祭り復活ですよ。


もちろん、おうちでは、元気モリモリですよ。
ぷらずまくらすたーのクリーンサインがレッドゾーンになるまで
まいにち、大騒ぎしてやってますよ。


今日も4回してやりましたねー。
すっかりやりすぎて、コパンつかれましたよ。
あとは、飼い主のヤツに任せてねますねー。
:::コパン:::

ちゅーこって、ハラを壊した後から、
散歩中のウ様の回数が3回を超えるようになってしまいました。
(今まではそんな事なかったのに)

私の友達では、毎回6回するツワモノも居るので
散歩中に、ユルユルになるまで全部出しちゃうってのは
珍しい話ではないようなのですが、
家にまで、ユルユルを持ち込むのが、最近の悩みです。
多分そっちの方は、少なかれ調子を落としているのが原因でしょうが。

皆さんのお家のイタさんは、お散歩中の回数や
ユルユルっぷりは、どんなものなんでしょう?

久しぶりのネタが、尻から出る話で、誠もうしわけない。
:::caerupan:::

ワンコ食器の洗剤は?

 ワンコの食器で悩まされるのが、唾液のぬるぬる。
あれって、普通の洗剤ではなかなか落ちないですよね?
どんなに頑張って必死に洗ってもちっとも落ちず、悩まされておりましたところ、以前どなたかのブログで
「犬の唾液は弱アルカリ性なので、酸性のもので洗うとすぐ落ちる」ということを目にしました。

早速我が家でも酸性のものを!と思ったところ、普段使うお酢はステラのご飯にも使ったりするため、ややお値段高めの有機純米酢。
ケチ、と言われようが、たかが洗剤の代用のために使いたくない…
と思って代用品を探したところ、その当時うちにあった代用品は「すし酢」。
まあ、すし酢なんてめったに使わないし!と思って、思い切り代用にしていました。

これがまた効果バッチリ。
ほんのちょっと垂らして指でこするだけで、思うようにぬめりが取れて、キュッキュとした食器の手触りになります。

ご機嫌で愛用していましたが、さすがに残りも少なくなり、
どうしたもんかと悩んでいたときに、100均ショップで素敵な代用品を発見。


じゃ〜ん。「クエン酸クリーナー」。

これが、100円のくせに高性能。
3プッシュくらいでワンコの食器は洗えます。
しかも、私は主婦湿疹を持っていて、普通の洗剤では強過ぎてすぐにかゆくなってしまうのですが、これなら指に影響もないし。
油物以外は、このクリーナーで洗い物をしています。

もし100均ショップに行かれることがあれば、ものは試しにぜひどうぞ〜。

ところで、今回このネタを書く際に犬の唾液についてググったら、
知恵袋に「弱アルカリ性の唾液のせいで、犬は歯石がつきやすい」とありました。
ってことは、ご飯にお酢を投入してると、少しは予防になるのかな…?
でも、どうせ丸呑みだから、予防とは関係ないのかなあ。

以上、洗剤についてでした!

書いた人:ナツミ。



フードストッカー

JUGEMテーマ:イタグレ


irohaです。
みなさんフードの管理はどうされてるんでしょうか?
我が家ははじめ、ガラスのキャニスターに入れてたんだけど、
光でも劣化するのかな〜と思い、最近はコチラを利用↓



野田琺瑯のラウンドストッカー(21cm)
琺瑯なので光も通さないし雑菌も繁殖しにくいかな〜と。
キャンリッカが食べているACANA2.5kgが全部入ります。
開封した日にちをテープに書いて貼ってあります。
だいたいどのくらいで消費するのかが分かって便利。



中蓋は完全密封ではないけどないよりマシ?
蓋に給餌量が書いてあるものを貼ってます。

ちなみに、朝、一日の量を計ってそれぞれのケースに入れて、何回かに分けてゴハンをあげます、
この中からご褒美もあげるので、一日の量は変わりませんね〜。

雨の日の過ごし方。

JUGEMテーマ:イタグレ
 そろそろ梅雨もあけるんじゃね?って時に、全くタイムリーじゃない話題をお届けします。

アメ。それは、ワンコよりも飼い主の方がお散歩の気分を削がれる憂鬱。
室内あそびといっても、ボール投げたり、パペット操ったり、連日だと腕がもげそう。

そんな時、我が家では、宝探しと称して、放置プレイゲームをしております。
え?珍しくもなんともない?

【その1:コングなどの知育育成トイ】

コングは、パピーの頃からのコパンの戦友(?)なので、
今は、わりかし難易度の高い組み込みでやっております。
チーズでフタすると、転がす前にチーズを処理する作業が発生するので
結構、時間が持ちます。
調子ノリノリだと、ダメ押しチーズの所に、細切りにしたアキレスをブッさすことも。

パーテーション代わりに、境目にもチーズでフタをすると、さらにさらに
持続性UPであります。

【その2:宝探しゲーム】

ちいさ〜〜〜〜〜く切った、ジャーキーなり、チーズなりを
そこかしこに隠して、探し出すゲーム。
目で探すところと、鼻を使って探すところと、緩急つけてやっております。

調子ノリノリで、細切れ沢山作っておくと、飼い主もどこに置いたか忘れるゲーム。

あたまの出来が、あまりよろしくないと、こんな風に、全然関係の無いところで
テンパったりするので、こっちは、あまり放置しすぎない系で。

宝探しは、頭も体力も使うので、元気ありあまるお子さんに
おうちで、ちょっとオタメシくださいませ。(くれぐれもお怪我の無いように〜)

最初は愛犬の、ドジっこな一面とか、頑張っている方向性が違ったりするのが見れて楽しくて
回数こなすうちに、学習能力が高くなって、知恵つかって宝をGETしようとしている姿もまた
飼い主的には、見ていて楽しいですよー☆

:::caerupan:::

散歩後の足。

散歩後、土汚れが酷い時には…
「使い古した犬用ハブラシー(あの声で)」
肉球の細かいスキマの汚れ。爪の中につまった土。
これで一発解決であります。

でも、ぬらしてしまうと、拭く手間が。
メンドクサイ時にはコレ。

「マイクロファイバータオルー(やっぱりあの声で)」

これまで、使い古したタオルなんかを使っていたのですが、
おそるべしマイクロファイバー…。段違いで汚れが落ちます。

因みに、ウチのは食器・グラス拭きに使ってクタクタになったマイクロファイバーを
ミシンで袋状に縫って、ミトンみたいにして使っています。
新品でも、そんなに高いもんでもないけどね、やっぱり貧乏代表としては、リサイクルでしょ(笑)

もしも、お散歩後の足拭きに満足がいかない時には、ちょいとオタメシください*


フローリングと膝蓋骨脱臼

 フローリングですってんころりん☆

飼い主が至らなかったばっかりに、パピーの頃すべって転んでばかりいたので
ある日「ぎゃーーーーーーーーーーん!!!」と泣いて病院にかけこんだら

「膝蓋骨脱臼のレベル2ですね」と診断されてしまいました・・・


ざっくりと説明しよう!
ヒザのお皿がポロリンと内側に外れてしまうのだ(外側に外れる場合もある)


とこんな感じ。初めは大泣きしたけど、いまは痛みはナシ!
外れるたびに足を引っ張ってあげると ポコン☆ と入ります

「完治することはまずないです、
これ以上悪化させないように現状をできるだけ長くKEEPしましょう」

レベル4までいくと外れないように固定の手術になってしまうそうです 泣



早急になにか対策をたてなければ!
いいものないか、なんかないか・・・検討したところ

『わんわんスベランEX』 なるものに出会いました!

床のコーティング剤です
ちょっとお手頃価格っていう感じではないけれど
カーペットやラグが敷けないというお宅にはおすすめですヨ



塗る時はお部屋のものをぜーんぶ外に出したりするので労力的にもかかりますが
とにかくスベランのです♫
グリップがきくからチェリさんも大喜びで飛び跳ねたり急ブレーキかけたり
うれしそうなのです♪(ホントはそんな遊びしちゃいけないんですがね・・・)


受け入れ前にやっっておけばよかったと飼い主の無知と怠慢を後悔しています・・・涙 

みなさま、すってんころりん☆には気をつけてくださいね〜

                
             もうスベランよ♡      by チェリー  





tacoデシタ〜







ゴハン台

 JUGEMテーマ:イタグレ


キャンリッカはゴハンのとき、食べやすいように台を使ってます。
ペット用の台を買うと高いので、手近にあったものを流用しとります。
小さな腰掛けとアクリルのもの。


このアクリルのやつ、実は無印の仕切り棚
高さもちょうど良いので、もう一つ買ってお揃いにしようかと思っとります。

食器が滑るので、スノボ用の滑り止め(足を置くところに貼るヤツ)貼ろうかな。
シリコン製の鍋敷きを置くってのも手かな♪


(´-`).。oO(irohaでした〜。



「おひつ」と「お茶碗」 の 巻

JUGEMテーマ:イタグレ


こんにちわでござるよ。
我が家の愛犬用「おひつ(フードストッカー)」と「お茶碗(フード入れ)」の話でござるよ。


我が家の「おひつ」は、東京ディズニーランドシーでポップコーンが入っている
ポップコーンバケツでござるよ。


ディズニーランドとかに行くと、
ポップコーンが美味しくてついつい食べてしまうでござる。
(ブラックペッパーとか、ミルクティーとか好きでござる。)

また、バケツが可愛いし、バケツに再度入れてもらうと安いから
ついついバケツで買ってしまうでござる。


でも、そのバケツ。
フードストッカーにぴったりなんでござるよ。
ふたの硬さとかもちょうど良いのでござる。

先日、ランドにてドナルドダックのお尻の形したバケツを購入したので、
最近は、主にこのドナルドバケツと、
画像は無いけど、スティッチバケツの2種を交互につかっているでござるよ。




パカ!





ちなみに・・・
「お茶碗」は人間用の「ナッツ入れ用 食器」でござる。


忍忍。



お食事セット

 

ジュリ男とディノ子のお食事セット

ラグラグラグラグ。

 JUGEMテーマ:イタグレ


賃貸マンションの狭い我が家。
最近模様替えをして仕切りの吊り戸を取っ払ったので
それなりにキャンリッカが走りまわれる仕様になってます。

床はフローリングなので手持ちのラグを敷き詰めて滑らないように。

奥から
ミドリのラグ(Francfranc)
グレーのタイルカーペット(ニトリ)
革の端材でできたラグ(頂き物)
シルバーの毛足の長いラグ(Francfranc)

テイストバラバラでインテリアどころじゃないね(苦笑)。
(でも写真を撮る時は雰囲気変わるから便利なのよ。と言い訳w)

手前2つはリビング用に買ったラグなので犬向きではない。。。
犬向きじゃない理由としては掃除がしにくいことと、異物が落ちてても気づきにくいこと。
ひとまずこれはダイソンに頑張ってもらうということで目を瞑っています。

奥のモノに関しては、掃除もしやすいし、汚れてもなんとかなるので合格。

ラグは滑らないし、部屋のイメチェンもできるので好きなのですが、
フローリングやタイルと違って困るのが、もしもの時の粗相ですよね。。。
新しいラグを出すと必ずといっていいほどヤラカサレますが…(x_x)。

我が家では粗相をした時、嘔吐した時は、熱湯で湯通しします。

やり方は簡単で
  1. やかん1杯分くらいの沸騰したお湯とトイレシートを数枚用意する。
  2. ラグの下にトイレシーツを敷いて、粗相した上からお湯をかける。(コーヒーをドリップする感じ。)
  3. ゆっくりかけて、上からも下からもトイレシートで吸収。

これを繰り返すだけ。

お湯しか使わないのにビックリするくらいニオイがなくなります。
オレンジXみたいな消臭剤を使うとチッコ臭と相まって堪え難い匂いになりますが
これならニオイでごまかすわけじゃないので気にならないかな。
最後に匂いのない除菌スプレーしておくとなおのことヨシ。

高級なラグにはできないかもしれないけど、庶民価格のラグの方はぜひお試しを。


ラグのおかげで縦横無尽に走り回る怪獣りっさん。
あまりにフルパワーで走り回るので、それはそれでいかがなものか(x_x)
ラグを敷かないで動きを制限させるのも手かなと考えてみたり…。


(´-`).。oO(irohaでした〜。




| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM