スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.03.10 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

イタグレの耳ってきくらげみたい


イタグレの耳って複雑なカタチ


この夏のチェリはけっこう頻繁に耳垢がたまってた

頭を抱えて「ぅお〜〜かゆいぃぃーーッ」とのたうちまわる

そんなときはココをめくってみると

茶色の垢がはさまってる

確かにココはかゆそうなところだね・・・




コットンに洗浄液を含ませて拭き取る

中の方もコットンを押し込んでぐるぐるっと






きれいにお掃除できたらお耳をオープン

少し風通しよくして乾燥



ハイ、よくできました☆













★taco



JUGEMテーマ:イタグレ


お風呂グッズ。

JUGEMテーマ:イタグレ
 


キャンさんもりっさんもお風呂が大嫌い。。。
毎回毎回暴れまくって顔まわりが洗えてるのか洗えてないのか分からない状態。。。
そこでカァサン考えた。

で、最新バスグッズがコチラ↓



シャンプーはジュディーノ家のユカさんからもらった石けん
今まで使ったものの中で一番キャンリッカにあってる気がする〜♪
この石けんを泡立てネットで泡立てて使います。
で、問題の顔まわりですが…
泡をつけて洗った後はスポンジワイプにお湯を含ませて拭くように泡を落とします。
こうするとシャワーでお湯をかけるよりかは抵抗せずに洗わせてくれるよ。
身体のほうはシャワーのヘッドを身体につけるようにして流すと水圧も気にならないみたい。

流した後はスポンジワイプで水分を拭き取れるので一石二鳥☆
外にはバスタオルを持ったGさんをスタンバイさせておくのが我が家流(笑)。

(´-`).。oO(お風呂嫌いのイタさんが少しでも減りますように〜☆irohaでした☆


キャンリッカの歯磨きグッズ

JUGEMテーマ:イタグレ
 


だいたいみんなと一緒だけど、歯磨きしないで指で食べかすとるだけって時もある。。。
キャンさんは小さい時から食後は指でグニグニマッサージしてたから口の中触っても嫌がらない。
歯磨き慣れてないコは歯ブラシからより、指でマッサージから入ると良いかもしれんね。

一番右のしらたまトゥースはマイクロファイバー生地が指サック状になってて、
これを濡らしてコシコシするだけで黄ばみが結構とれるよ。
でも、使用後、毎回洗ってるんだけどキレイになってない気がするので
左のガーゼを切ったものを使い捨てで使い始めてみた。。。
使用感はしらたまトゥースの方が良いねぇ。。。

マウスウォッシュは思いついた時だけ使ってるよ。


(´-`).。oO(irohaでした〜。



クマザサ茶

JUGEMテーマ:イタグレ


4歳過ぎた頃から、コパン、なんだかネバネバする。

コパンは、ヒトのお顔をペロペロしたりするような、
フレンドリーさは全く持ち合わせておりませんが
やや潔癖な母から、ちょいちょい「クチがくさい」とチェックが入ります。
そればかりか、近頃、とってこい遊びをしていると、
時々、ネバっとしたものがおもちゃについている。。
むぅ。歯磨きもしているのになんで?

と、気になったら調べないと気がすまないので、少々調べてみたところ、
須崎動物病院の商品リストの中に、「クマザサ」と「乳酸菌」というキーワードが。

ここでサプリを買ってしまえば話は早いのですが、
思いつきで調べておきながら、スグに出せる金額ではなかったため
家にある、クマザサ茶で、とりあえず代替。…須崎動物病院さん、ごめんなさい。

思いつきでやる前に、念のため色々、リスキーな事は無いか調べてみたのですが、、
無い、、出てこない。あまりにもクマザサマンセー☆な内容ばかりで、逆に怪しい。。(おい)
でも、まあ、ここは前向きに考えて、煮出したクマザサ茶をお水で薄めて
指に巻いたガーゼに浸して、歯磨きの要領でフキフキ。

結果、ビックリするほど口臭が消えました。
さらに、元通りのサラサラなお口に。
恐るべし、ササパワー。

因みに、口内炎をはじめ、ダイエットにもいいらしい。
コパンにガンガン飲ませることはしないとは思うけど、
取りあえず、飼い主が、ガンガン飲んで痩せる事を期待したい。

べたあし。

 わがやのロケッタはべたあしくんです。

べたあしくんは爪を切ったその日でも、歩くときにカチカチ音がします。
べたあしくんは歩くことでつめが磨り減ったりしません。
なので長くても爪切りは2週に1度しないと爪がはげちゃう心配があります。

まずはべたあしくんのロケッタの脚。



フェリちゃんのふつうのあし。



わかりにくい画像で申し訳ないのですが。
べた脚とは脚の甲のブリッジが平坦な脚の事です。
歩いたり走ったりに支障はありません。
しかし爪が伸びたまま歩いたり走ったりすることで足に負担がかかり疲労骨折を招くので
注意が必要です。
ただ、べた脚の結果として爪の中の血管が伸びやすくなってしまいます。
血管はパピーのころから気をつけて、伸びたらすぐ切るを心がけるとあまり伸ないそうです。

ラン帰りでフェリちゃんの足がみどり。
bambinoでした。

抜け毛

 
わが家には7ヶ月の息子がいて、もずっ子と同じ部屋で生活しています。
 
で、気になるのが抜け毛です。毛が短いからよくわからないけど、結構落ちているんですよね。
 
 
そこで登場するのが、
タララタッタラ〜〜♪♪
コロコロ〜!
 
SBSH0090.JPG
 
これを使って床と、もずっ子をコロコロします。
 
始めのうちはコロコロを見ると逃げ回っていたんですが、今ではこの通り大人しくしています。
 
SBSH0088.JPG
 
SBSH0089.JPG
 
気持ち良いんですかね〜(笑)
 
 
 
書いた人:もずパパ

爪きりグッズ

JUGEMテーマ:イタグレ

ご自宅で爪きりや、肛門腺絞ったりしている方結構多いんですね〜!

病院やサロンでやってもらうにしても
ウチの場合、それだけの為になぁ・・・という気持ちと
チャイかかりつけの先生には

「このぐらい飼い主さんができないとね!」

と、笑顔で言われまして、、最初だけお手本でやってもらい、
それからは自宅でせっせとやっております。


ということで、ウチの爪きりグッズをご紹介☆


 
上:ガラス製のヤスリ、下:最近買ったハサミ型爪きり

以前はギロチン型爪きりでしたが、、切れ味がすこぶる悪くなってきたのと
「バチン!」という音&振動をどーにもこーにも嫌がるウチの王子・・・。
(元々爪きり、好きじゃないんですが・汗)

コレに変えてからは、さほど嫌がらなくなったような気が。。
でも前足は神経が集中しているのもあって、後ろ足より嫌がりますね><

ちなみに、ウチの場合ですが、嫌がってもなだめながら
「イイコだね〜、もうちょっとだよ〜」と声をかけながらやってあげると、
比較的おとなしくしててくれます。

ヤスリはワタシと共用です☆

ガラス製なので、ざぶざぶ洗えて清潔ですし、とっても経済的☆(サビる心配がないですYO)

こちらのハサミ型爪きり「DOGPLANET」さんで購入しました。

何かのお役に立てば幸いでございます♪

書いた人:Makiko


目の周りの洗浄 の 巻

JUGEMテーマ:イタグレ

三度(みたび)お目にかかるでござるよ。


「涙焼け」の話が出ていたので、我が家のケアを紹介するでござる。


我が家の子達は、涙焼けは滅多にしないでござるが、
目ヤニが出ていたり、目の中に毛が入っていたりする事が多いでござる。

そんな時に我が家で使用するのが、
こちらの「アイ浄綿」(白十字社製)!


たまたま薬局に行った時に見かけて、犬に使用した時からトリコでござんすよ。

犬用ではございません。人間用です。
目用のウエットティシュが1回分づつ個包装されております。

12個包装で250円弱、100個包装で2000円弱です。
まあ、1回分20円て所です。

持ち運び便利だし、人間に使えるし、便利でござる。


あ、一様、人間用で犬用ではありませんので、個人の責任でお願いします。

忍忍。

(画像はマビー商会と、FEEDメディカルケアから拝借)

涙やけ。

 JUGEMテーマ:イタグレ

そらさんは季節によって涙やけがひどくなります。

小さい頃いった病院では、
涙が涙腺からうまくお鼻にながれていかないのかな〜?
と言われました。

ただ、調子が良い時期はまったくキレイなので、
フードかな?とかアレルギーかな?とか
いろいろ悩んだのですが。

どうも毎年花粉症の季節がやってくると酷くなるので
花粉説も大になってきました。

そんなわけで、
今まで、いろいろ涙やけの諸々をためしてきましたが
お勧めを紹介します☆



Dogs 1stさんの涙やけクリン


ローションでキレイにしたあとに、おしろいをパタパタします。

他にもいろんなローション的なものを試したのですが、
コレはぬるぬるもせず、もちろん防腐剤無添加。
いちばんキレイになったので、
涙やけがひどくなると購入しています。


もうひとつ。





これは全身にも使っています☆
ちょっとオシッコひっかけちゃったときや
シャンプーするほどでないけどなんかクチャイときにも
お勧め。

これでケが生えてきたという情報も聞きましたので
おハゲ持ちのそらさん、がんばってます(笑)。


カヲり。でございました。

尻しぼる。素手で。

尻、絞ります。…でも、ホントのこというと、絞ったばかりなので、脳内で絞ります。

尻絞り。位置を目や感触でわかりやすくするには、尻尾を根元から上に持ち上げるといいかもしれません。
このとき、あんまり力いっぱい上にギューってすると、脱臼したり、炎症起こしたりしちゃうので
目安は、●から、大豆の形になるくらいで。


ムンクの叫びはやりすぎた感が否めないけど、、、描いちゃったから仕方ない。
尻尾を上げると、オシリの穴の外側が、いい感じに立体的になります。
その、立体的になった、赤い矢印の部分を素手でつまむと、
大豆くらいの大きさの袋を感じることが出来ます。
 
袋の位置さえ分れば、あとはこっちのもんです。
テンプレートどおりに、袋を小さい出口に向かって絞り出す!
たとえが悪いけど、ちょっとキアイ入ったニキビをユビで押し出して中身を出してやる!
 …みたいな。

相手は小さいからだなので、ユビに込める力もためらいがちになりますが…
獣医さんとかに行くと、悲鳴上げるくらいの力でやられたりしているみたいなので、
わりと力入れても、大丈夫なのかもしれません。
 
:::caerupan:::
お目汚し、失礼。

| 1/2PAGES | >>

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM